魔法のみそ汁。

この記事は約2分で読めます。

なんだかさみしいとき
皆さんは、どうする。

私は今日、なんか寂しい。
ときどき、水からあがった魚みたいな気分になる。
よくある言葉で言えば虚無感とでもいうのだろうか。
この前、この謎の虚無感に耐えれないとき、
起きてそうな友にメールした。
すると友達はおもしろいテレビを教えて
「みんなさみしいんだよ」
ってゆった。

私はおもしろいテレビをみても
復活しなくってそのうち寝ちゃった。

こんなときは、やっぱり
俯瞰療法がきく。
ものすごくマクロかつ
上から目線でものごとを見てみるのだ。
胸に手をあてて。
自分の心にきくのだ。

そもそも、寂しいというのは、
どういう感情かね。

たった1人な気持ちだったり、
信じてたものが消えてく
せつなさだったり、
さぁっと潮が引くみたいな。

いろんなものがあるから
まとめられないけれども、
感触的にはぜんぶ寒いかんじ。

だったら、
感触から温めてみればいんじゃないか。
そう思って
伝家の宝刀をつくった。

かぶ×なめこ×油あげのみそ汁
かぶとなめこの味噌汁

かぶが大好きだ。
大根とはちょっとちがう、
控えめでやわらかいやさしい根っこ。
みそ汁に入れてもすぐやわらかくなるよ。

それに大きなさくさくのなめこをいれて、
うるおい付けに油あげを入れて。

自分で作って、自分で飲むから、
人に飲ませたらなんていうかわからんけど大好きな味。
あったまる。
からだから。
心まで、とどくか。

寂しいこと悲しいこと全部、
携帯のメモリを消すみたいに、
消せちゃえば良いと思う。
だけど大事なことは忘れちゃうのに、
どうでも良いことは覚えてるっぽい。
似たことがおきると、その度に思い出して、
静かにだまって背を向けることの繰り返しである。

いけない。魔法のみそ汁のんだのに。
なめこは笑い茸じゃなかったっぽい。
笑い茸だったら、
えらいことになってるけどね。
夜の街にお散歩でも出かけようかぁ。
孤独なねこちゃんと、爆笑でもさがしに。

タイトルとURLをコピーしました