毛布のゆりかご

この記事は約2分で読めます。

昨日はさびしんぼうだったので、
暇そうな友にメールしてみた。

すると
「おれ
あっちこっち
かゆい」

とさっぱり分からん返事がかえってきた。

何故そんなにかゆいのだろうか。
こっちもなんだかかゆくなってきた。

脱力したので
いつの間にか夢の中へ。
(※気絶したともいう。)
無事目をさましましたので、
ご報告します。

今日は朝から、
これをだしてみた。
何年か前にかったはいいが、
あんまり使ってない。

ども
こにちは
ホームベーカリー

ベーカリーながら
何故か「うどんが作れる」
という言葉にひかれて
購入してみたが
まだ一回もうどんは作ってない。

そこで今日は
パンなぞ作ってみることにした。
素人なので
ぜんぶセットになってる
べんりな粉を使用したよ。

粉やら水やらをいれるよ
パン作り工程

イースト菌をいれるよ
イースト菌投入

イースト菌って、
アップで見ると地味にこわいんだよ。

動いたりはしないけど、
つぶつぶに生命の息吹を感じる。
これたぶん
何かしゃべってるよ。

ほれほれ
イースト菌
どもすめさん
今日は寒いですなぁ

それですいっち入れたのが7時すぎ。
パンができるのは12時半ぐらいだって。
発酵とかするとはいえ、
地味に時間がかかる。

当然、床暖房はあったかいし、
昨日お掃除したし、
洗濯機もまわってるし、
ねこたんにごはんもあげたし、
今日は休みだし、
まだ朝だし。
外、寒そうだし。

あら、ねこさん、そこに毛布が。
しっかし、偶然ですわね。
どうしてここに毛布があるんでしょねえ。
なんだかわかんないけど、
じつに温かいですねえ。

いつのまにか再び
床にすいこまれたお休みの朝。
パンがやけたら
どうやって食べよっかなぁとか楽しいこと思いながらね。
痛くもなく苦しくもないことを、
安楽というのならば
こうゆうのが安楽なんだろうね。

タイトルとURLをコピーしました