冬でも焼きとうきびが好き!湖池屋『ドンタコス 焼きとうもろこし味』にどっぷりはまる

北海道ぐらし
この記事は約8分で読めます。

お菓子の好みは人それぞれです。日本では考えられないような不気味なグミとか、甘すぎて血糖値が振り切れそうな海外のお菓子とかを、おいしいおいしいと食べる方もいます。

嫌いな人から見れば変態かもしれません。でも正しいか間違いかでいえば、間違いではありません。
味の好みに正解も間違いもなし!
いろんな人の好きな食べ物についての語りを読むのが好きです。楽しいよね。

ちなみに私は最近『ドンタコス 焼きとうもろこし味』が大大大好きです!ゾッコンLOVE!!

無人島に行かされることになり、1種類だけスナックを持っていっていいなら、迷わずこれにしようと思っています。

カッペ山
カッペ山

一生そんなシチュエーションが来ないことを願う…

スポンサーリンク

湖池屋『ドンタコス』とは?

このCM見たことありますか!1994年の作品らしいです。

「ドンタコスったらドンタコス。ドンタコスったらドンタコス。」という謎の呪文がめっちゃ耳に残りますね。おじさんのツーステップも怪しい。

25年以上の歴史がある

湖池屋といえば「カラムーチョ」(1984年発売)「スコーン」(1987年)「ポリンキー」(1990年)に次いで、「ドンタコス」は古いロングラン商品です。

先ほどのCMができた1994年に発売となりました。もう今年で26周年ですね。
四半世紀を超えたなんてすごい!
商品発売数が多く、サイクルの短いお菓子業界では重鎮といえましょう。リスペクトです。

すめちゃん
すめちゃん

あのCMもわざわざ海外で撮影したらしいよ!当時は景気が良かったのね!

原料は何?

主な原料はトウモロコシです。ドンタコスは、トウモロコシの粉で作った薄焼きパン「トルティーヤ」を三角形に切ったものを油で揚げた「トルティーヤチップス」の一種です。

トルティーヤチップスにチーズやアボカドディップ、チリコンカンなどをつけて食べる料理が「ナチョス」です。おいしいですよね。あ~、食べたくなってきますわ。

あのおじさんは誰やねん

メキシコの帽子・ソンブレロをかぶったこのキャラクターのおじさんは「ドンタコスおじさん」という名前です。

そのままやん!と突っ込みたくなりますが置いておいて。
パッケージの絵ですと首しかありませんが、ちゃんと体もあり赤いマントが特徴です。

ちなみに「ドン」というのはスペイン語圏で貴人や高位の聖職者に対して使われる敬称だそうです。ドンタコスおじさんってこんなに庶民的に見えてけっこう高貴なのかもしれません。

過去にはこんな味もあったらしい…

ブラックペッパー味ー黒胡椒を使用。2009年7月発売
ペッパーソルト味 – 塩と胡椒を組み合わせた味。コンビニ限定販売。
ホットミートソース味 – トマトや玉ねぎの野菜の甘みにミートソースを加えた味。
てりやきチキン味 – 2014年1月発売
過去にはチーズ味もあった(95年7月発売)。他にもナチョチーズ味やうすしお味、ゴールデンコンソメ味等も存在した

Wikipediaより

そうだ!確か昔チーズ味もありました。
今は「チリタコス味」「焼きとうもろこし味」の2種類ですが、ブラックペッパー味とか、ペッパーソルト味など、きっとおいしかったと思います。

期間限定でも良いので復活を願います。なむなむ!!

『焼きとうもろこし味』の魅力

さて私が愛してやまない「焼きとうもろこし味」の魅力について熱く語ります!

大通公園で焼きとうきびを食べてるような気持ちになれる

夏の札幌の風物詩・大通公園の「とうきびワゴン」
(北海道ではとうもろこしのことをとうきびと呼びます。)

とうきびワゴンでは、主におばちゃんがゆでとうきびと焼きとうきびの2種類、その他じゃがバターなどを販売しています。

値段も1本400円。スーパーでは1本200円ぐらいなので、どちらかというと観光客向けの屋台だと思いますが、大通公園の近くに会社があったとき時々ベンチに座って食べてました。

焼きとうきびの誘惑はすごいです。醤油がちょっと焦げた香りがたまりません!

ただし、焼くことでモチモチ感が増しているため、ゆでとうきびよりも歯にめっちゃくっつき、金歯か?という感じになるのが難点です。

ドンタコス焼きとうもろこし味なら、歯にくっつくことを気にせず、家で札幌の夏の味を心行くまで楽しむことができます。
しかもバターの香りまでします。じゃがバターもセットのようで一層ぜいたく💛

もちろんビールとも合いますので、想像力さえあれば「とうきびワゴン」と「大通ビアガーデン」の両方を家で楽しめます

バター醤油の香りはトウモロコシにこそ合う

最近、ポテト系のスナックでもいろいろバター醤油の風味のものがありますよね。
いろいろ買って食べてみたけど、今のところハマるものには出会えていません。それぞれ工夫されて作られているのにね。

ある日、なぜ自分がそう感じるのかわかったんです!
ちょっと焦がしたバター醤油の香りって、じゃがいもよりとうきびに合うんじゃないでしょうか?

芋はやっぱり塩とバターが王道ではないでしょうか!
じゃがバター最高ですわよ!

しかも意外とカロリー低い!

奥様、ごらんくださいませ。このドンタコス焼きとうもろこし味は1袋293kcal(58g)です。
チリタコス味にいたりましては、1袋291kcal(58g)です。
これスナックや菓子パンなどの世界では、比較的低い方だと思いますのよ。

ドンタコス 焼きとうもろこし味1袋293kcal(58g)
ドンタコス チリタコス味1袋291kcal(58g)
カルビーのポテトチップスうすしお味1袋336kcal(60g)
湖池屋のポテトチップスうすしお味1袋340kcal(60g)

もっと激しいのが菓子パンです。
今度スーパーやコンビニで菓子パンコーナーのパンを1個1個ひっくり返してみてください。私はそのハイカロリー具合にびびりました。1個だいたい300~400kcalのものが普通にあります。


おもしろくなって裏返しまくっていたら、先日1個で800kcalという王者のような菓子パンも発見しました。

すめちゃん
すめちゃん

そんなんやったらカツ丼食べても同じとちゃうかな

それに比べればドンタコス焼きとうもろこし味のカロリーは低めなので、1袋食べきっても動けばなんとかなるような気がしてきます。幻想かもしれませんが(*‘ω‘ *)

もし、君にあえて欠点があるとすれば

どんな良きものにも若干の欠点はあります。それも含めて愛するということであえて欠点を探してみました。

私にとっては、若干しょっぱい

おいしくてどんどん食べちゃうのですが、食べながら「若干しょっぱい…」といつも思っています。これは個人の感覚だと思いますので、そう感じない方も多いと思います。

厚生労働省「日本人の食事摂取基準(20年版)」によると、1日あたりの塩分摂取量の目標値(成人)は男性7.5g未満、女性6.5g未満が望ましいそうです。
ドンタコス焼きとうもろこし味は1袋で塩分は1.0gです。まぁ、少なくはないよね。

ちなみにポテチは、1袋60g当たり0.6~0.7グラムぐらいなので、ドンタコスより少しは塩分が少ないです。

でもそれを超えておいしいのでなんの問題がございましょうか!
主食のように食べすぎることは危険なのでやめておきましょう。

原料がアメリカ産

ドンタコスのパッケージには「北海道産スーパースイートコーンパウダー使用」って書いてあるのですが、あくまで主原料はアメリカ産のコーンです。

初めて出会ったとき一瞬、原料は北海道産?と思って興奮しましたが、それでこんな価格で作れるわけはありません。湖池屋さんが悪いわけじゃない。

もし「プレミアム」としてすべて北海道産で作ったら1袋いくらぐらいになるのでしょうね。
高くても食べてみたい気がするな。

なお、私同様、ドンタコス焼きとうもろこし味が好きな人は「岩塚製菓の札幌おかき Oh!焼きとうきび」も絶対好きだと思います。
こちらは国産米が主原料で、やや高級ですごくおいしいです。北海道に来たら買ってみてね!!

西洋に行ったときにガイドさんにあげたらものすごく喜んでいたよ。お口に合ったようです。

そこらへんの店であまり売ってない

しかも、50円均一でしか見たことない

実はこれが最大にして最恐の問題だと思います。スーパーマーケットでドンタコスチリタコス味は売っていても、焼きとうもろこし味が売っているところは珍しいのです!

最初に出会ったのも、どこかのスーパーマーケットの「50円均一の日」だったのですが、その日を逃すともうレギュラーの売り場にはありませんでした。泣いたわ。

ちょっと~!湖池屋の営業の人!菓子卸の人!スーパーの菓子バイヤー!
君たちどうなってるの!!どういうセンスしてるの!!君らの代わりに私が選んでやろうか!!(※やな感じの消費者)

それは冗談として本当こまるんですけど!ぷんすこ!!

朗報!Amazonで買える!しかも12袋入り!

「50円均一の日」でまとめ買いしておいた在庫がなくなり、途方に暮れた私はダメ元でAmazonで検索してみました。

すると!!普通にあるじゃないですか!!

1袋50円とはいかないけど60円台で手に入ります(2020年12月現在)
なんでもっと早くAmazonを頼らなかったんだろう。
GAFAに独占される世界市場もどうかと思いますが、それには理由があると思いました(大げさ)

1箱買ったのが昨日なくなったので、また注文しました!

そんなに高くないのでおすすめです。

まとめ:心底、J・ベゾスにありがとうと伝えたい

この世にAmazonがあって本当に良かったです。

さもなくばいつ開催されるかもよくわからない、謎の50円市をあてにした挙句、やっと行ってみたら商品がなかったりして、世の中を大嫌いになるところでした(大げさ)

冬は大通とうきびワゴンはお休みですが、ドンタコス焼きとうもろこし味は年中無休なので、これで冬を乗り切れそうな気がします。

ありがとう湖池屋さん。ありがとうAmazonさん。皆さんは我々の生活を間違いなく豊かにしてくださっている。

では、今日はこれまで~!したっけね(*´ω`*)

タイトルとURLをコピーしました