国道5号線でランチに迷ったらオススメ。星置のOttimo(オッティモ)でアツアツのラザニアを食べた!熱かった!!

オッティモ外観 北海道ぐらし
この記事は約6分で読めます。


先生、あのね。
先日、同い年の古ぅい友だちが久しぶりに用があって来てくれました。
ちょうどお昼だったので「どっか昼めしいこう」という話になったので、彼のナウいスポーツカー(死語)で手稲方面に走ったのです。

スポンサーリンク

おしゃれ人間はおしゃれなお店が好きらしい

彼はシュッとしたカッコいい人なんですけど、困ったことに意識高い系おしゃれ人間です。
女がいるのはあまり見たことないけど、常にマーガレットハ〇エルとかB〇AMSの服を着用し、マンハッタン何とかのバッグを持ち、BR〇TUSとかめっちゃ読んでる根っからのおしゃれ人間です。
私はそれ系じゃないのでさっぱりわかりませんが、なぜか気だけは合うようです。

なのでいつも昼めし行こうとなると、意見が分かれます。
「カレー食べたい」「ぎょうざ食べたい」とか云うとだいたい1秒で却下されます。やっぱりおしゃれな店が好きらしいです。

検索しながら5号線を走るが・・・

そうこうしてる間になんか知らんけど国道5号線に入ってしまったので、とりあえず手稲方面に走ることにしました。
でも手稲のおしゃれランチは良くわかりません。ぎょうざとかカレーはわ・か・る・け・ど!(※負けおしみ)

こんなときに頼れるのはグーグルです。
おしゃれと云えばカフェ!ということで「手稲 カフェ」とかで検索してみましたが、検索結果を見せたところ、また1秒で却下されました。
手稲にもおしゃれなお店はあると思うけど!手稲区の人、友達が失礼ですんませんすんません。

手稲駅付近で妙にパスタが食べたくなった

手稲駅に差し掛かったあたりで、なぜかわかりませんが妙にパスタが食べたくなりました。
手稲山に住むというパスタの霊(何それ!)が降臨したのかもしれません。

そこで「手稲 イタリアン」に検索ワードを変更したところ、星置に『Ottimo(オッテイモ)』という何やら小じゃれた気配のお店があるではありませんか。

おしゃれ人間も即承認
これ以上進んだら小樽に入っちゃうのでワキワキと星置に向かいました。

完全に住宅街の中にあるお店

JR星置駅近くの住宅街の中に『Ottimo』はあります。
完全にアパートと一体化しています。店舗兼住宅なのかな。ここに住んでると毎日通えていいね。

オッティモ外観
左は普通にアパート!右は普通に民家!民家とかアパートに車止めたらだめですわよ

住宅街の中で特に目立つ場所ではないので、大きな道路から曲がって中に入るときは『うえの自然薬局さん』を目印にすると良いですよ。

trattoria ottimo(トラットリア オッティモ)


…実はここ、すごく前に素敵マダムのお友達に「行こうねぇ」とお誘いいただいたことがありますの。うふふふふ。
教えてもらえなかったら一生知らなかったと思います。そのぐらい穴場っぽい場所ですのよ。

しかしドアを開けると、すでに満席かというぐらいマダムでいっぱいでした。
手稲マダムすごい!(いや手稲とは限らないけど)
手稲マダムおいしい店知りすぎ!

興奮して小声で友達に「ここはマダムに大人気だね」って言ったところ、悪ぅい顔をして「君もだけどね・・・」と返されました。このおしゃれ野郎め!

ランチはパスタと肉料理があるよ!

お店の中は本当、イタリアの海辺の町の小さなレストランといった感じ。気取りすぎず、作りこみすぎていない自然体な感じで居心地が良いです。

ちなみに「ottimo(オッティモ)」という店名は、イタリア語で「めっちゃおいしい」という意味らしいです。「おいしい」は「buono(ボーノ)」やったっけ。知らんけど。
つまり、おいしいを超えてめっちゃおいしいを目指しているお店に違いありません。わくわく。

ランチには「おすすめパスタ」(5種類・1200円~)と「本日の肉料理」(1800円~)があります。
本日は手稲からパスタの霊に取りつかれていたので、私はもちろんおすすめパスタを選択。

ランチにはパンとスープが付きます。
なんと生パスタはすべて留萌産小麦ルルロッソを使用しているそうです。
北海道産の素材を大切にしているお店なんですね。

すめすめ。
すめすめ。

ルルロッソは、北海道の留萌市と小平町のみで生産されている南留萌産の希少な硬質小麦だよ! パスタにすると大変コシがあり私は好きやな。

あっつあつのコーンスープ!そしてラザニア!

私は「道産豚のラザニア キノコとマルサラ酒のクリームソース」(1200円)に、セットメニューのBセット(自家製デザートとドリンク・400円)をつけました。
隣のマダム集団が、めっちゃ美味しそうにラザニアを食べていたのを見て、即決定です。わくわく。ラザニアなんて本当に久しぶりよ、奥さん。

ちなみに、セットメニューは以下のラインアップです。
今度暇なときにAセットを頼んでみたいな。

  • Aセット(700円)自家製ハムと野菜の前菜・自家製デザート・ドリンク
  • Bセット(400円)自家製デザート・ドリンク
  • Cセット(200円)ドリンク

パンとスープが運ばれてきました。スープはコーンスープ!
外は雨が降り出し若干寒かったのであったまる~(*´ω`*)

オッティモのスープ


やや間があって、待望のラザニア!

あっつ!あっつ!あっつ!今焼きたてやん!!!

オッティモのラザニア

フロアのお姉さんが飛び回り、汗をかいてた理由がわかりました。アツアツをお客さんに提供するため、キッチンの中は灼熱地獄になっていたのだと思います。感謝です。ありがとうございます。

その心意気に応えようと、すぐに食べてみたところ、熱すぎて即時敗退しました。
自分が極度の猫舌野郎であることを忘れてましたわ!わはははは!
無理せずゆっくり食べたところ、30分ぐらいかかって完食しました。ウマウマ。

ちなみにメニュー名にある「マルサラ酒」ってシチリア島のお酒なんですって。


「酒精強化ワイン」といって、ワインにアルコールを加えて一層アルコール度数が高めてあるそうで、18度ぐらいになるんですって。へぇ。
シェリー酒とかポートワインとかと同じ種類なんですって。(懐かしのへぇボタン連打したい)

デザートも完璧!

デザートはシャーベットとりんごの焼き菓子。それに食用ほおずきです。
すべてが甘すぎず洗練されたお味でした。

オッティモデザート

食用ほおずきは、食べるとミニトマトのような甘酸っぱい味です。今、いろいろなお店で出てくるけどはやってるのかな。

すべておいしゅうございました。

あっ!おしゃれ人間から料理の写真もらうの忘れた!すみません!

まとめ:5号線でおしゃれランチに困ったら星置へゆけ!

5号線を走ってておしゃれなランチがしたくなったら、とりあえず星置まで行って『ottimo』に行くのがいいんでないかい(*´ω`*)

そしてラザニアを食べてみると良いですよ!アツアツやで!

したっけね!

タイトルとURLをコピーしました