【太っ腹!】誕生日に六花亭喫茶室に行ったら幸せが訪れた。良い年になりそうな気がする!

北海道ぐらし
この記事は約6分で読めます。

最近何だか毎日毎日、北海道(特に札幌)のコロナ感染者が増えたという情報がすごいです。
~日連続200人超えとか、もはやジャンプの「K点越え」みたいな感じになってきました。
このままだと最長不倒記録を達成してしまいそうでこわいです。全然嬉しくないぞ!

すめすめ。
すめすめ。

どうでも良いけどK点のKって何か知っとる? シャンツェの「建築基準点」の略やねんて。知らんかった!

そんなわけで私もチマチマと自粛生活を送っていますが、なんと先日突然(うそ)自分の誕生日がやってきたのです。
イエーイ!ハッピーバスデー自分!しかもその日休み!家族は仕事!

でも時節柄、友達と会うのも気が引けます。
そこで真っ昼間から一人で食べたいものを食べ、行きたいところに行くことにしたよ!

スポンサーリンク

まずは「なごやか亭」に行く!なぜなら…

私は寿司が好きです。どのぐらい好きかというと、「これから君の人生、一生毎日お昼はお寿司な!それ以外禁止だ!」と云われても即、歓迎するぐらい好きです。

なので誕生日ランチはお寿司に決定。
そしてお店は久しぶりの超グルメ回転寿司「なごやか亭」に決定です。

札幌に回転寿司はいっぱいあるのに、なぜ「なごやか亭」なのかというと、実は以前店内に「誕生日の方にはこぼれいくらプレゼント!」って張り紙が張ってあったのを思い出したのです。
以前って言っても4年ぐらい前だけどね。なつかし~。

その時は「また誕生日に来るぞ!」と鼻息が出たのを覚えてます。(そのあとすっかり忘れてたけど)
あれから4年!行くなら今日しかねぇ!どうせ1人だし辱めを受けても良い!

この日は地下鉄宮の沢駅から歩いてでも行ける「発寒店」にしました。

プレゼントは終了していた…

わくわくしながらも、平静を装い店内に着席。湯呑みに粉茶を入れながら店内を探ります。

しかしどこを探してもあの「お誕生日の方はこぼれいくらプレゼント」の張り紙はありません。
メニューも隅々まで熟読しましたが、そんな文字はありません。もしかしてこれは…

恥じらいながら、ねじり鉢巻きの似合う店員のお姉さんに聞いてみましたが、企画自体がすでに終了したようです。無念じゃ。っていうかそもそも、いつの話やねん。
もっと早くに来ればよかったぁぁ!自分のばかばかぁ!

すめすめ
すめすめ

のんびりしてるとこういうことになるのじゃ!すぐ行けすぐに!

気を取り直してさぁお寿司を食べよう

それでもお金払って「こぼれいくら」を頼めばよかったのですが、モチベーションがすっかり衰退したので、普通に食べたいものを食べることにしました。

あなたはお寿司は何が好きですか? どうでもいい情報ですが私は「えんがわ」が一位です!
あのあっさりした白身の外見と、にじみ出る脂のギャップ!たまらぬ!

えんがわ(240円税別)

鯖も良い。味もおいしいけどDHAたっぷりで頭が良くなると思いながら食べています。多少良くなったような気がします。効果早すぎやろ。

炙りトロさば(190円税別)

おっ!汁ものが来ました。
人気のあら汁もおいしいけど、今日はふのりの味噌汁

ふのりの味噌汁(160円税別)

海鮮宝石軍艦って名前がいいですね。
もし『宝石箱』って高級アイスを思い出した人がいたら同年代かも!ご内密に!

海鮮宝石軍艦
海鮮宝石軍艦も190円税別やで!宝石なのに!ええんか!

〆はやっぱり大好きな白つぶでしめました。
今スーパーで生のつぶ貝を買うと結構高いです。1個1000円近いこともあるぐらい。
冷凍だとは思いますが、この大きさで2カン190円は安いね~!

白つぶ貝(190円税別)

ごちそうさま!今日はお寿司は控えめに4皿で終了です。
しめて約1000円。すでに8割ぐらいおなか一杯でした。
謎の小食アピール(誰得)ではなく、次に行くところがあるからね!

誕生日といえばケーキ!そして儀式!

ややおなか一杯とはいえ、誕生日といえばやっぱりケーキを食べたいところ!
できたら2個ぐらい食べてみたい!誕生日だからね!

そういえば、以前円山の「六花亭喫茶室」で友達とお茶したとき、隣でバースデー儀式が行われていたのを思い出しました。

おばあちゃん、お母さんと5歳ぐらいの女の子。
女の子がお誕生日を迎えたらしく、店員さんが「ハッピーバースデ~トゥ~ユ~♪」と歌いながら、ろうそくに火がついたショートケーキを持ってきました。

テーブルに数名の店員さんが集まり、さらに合唱は盛り上がります。周りの善良なお客さんもつい、ノリで拍手に参加。
もちろん、おばあちゃんとお母さんは満面の笑顔!幸せそうだった!

しかし、主役であるはずの女の子はなぜかドン引き( ゚Д゚)
決して店員さんと目が合わないように、すごい顔をして必死で反対方向を向いていました。

そんな愛想悪い子のところには今夜ナマハゲが来るどぉぉぉ!!
と私は心の中で思いましたが、女の子もびっくりしていたのでしょう。止む無し。

よし!今日はそれだ!何事もチャレンジだ!

今回は円山公園の『六花亭喫茶室』に来ました。

すめすめ。
すめすめ。

円山公園駅から歩いて2~3分だよ。
無料駐車場もいっぱいあるから車で来ても安心だよ。
あまりにも混んでたら有料だけど円山クラスの駐車場に入れよう。

うぇ!ここにもコロナの影響あり!

ここは1階がお菓子やケーキ売り場で、2階が喫茶室になっています。
いつも昼前に行くと円山マダムで混みあっていますが、この日はすぐに座れました。

メニューを見ていると、片隅に発見!もしかしてこれがアレか!

証明書が必要とのことなので、財布から免許証を出して提示してみたところ、優しいスタッフさんが「おめでとうございます!お好きなケーキとお飲み物各1点ずつを差し上げております」と言ってくれました。

でも「いつもはお歌のサービスもしているのですが、今年はこのような状況なのでそちらは止めています」とおっしゃっていました。

恐るべしコロナ!
かくして、1人でバースデーソングを歌ってもらうという事態は回避されたのであった。
あの女の子みたく固まってたら、私のとこにナマハゲ来るとこやったわ。

すめすめ。
すめすめ。

そうそう、免許証出してたら隣のキレイなお姉さんがこっちを見てニッコリ!
同じ誕生日だったみたい!!
お互いに「おめでとうございます!」と云いあった(〃艸〃)ムフッ


ケーキはメニューに載っているもの、1階のショーケースに入っているものからどれでも選べます。(2020年11月現在)
飲み物は「イチゴジュース」(510円)以外なら選べるそうです。すごい!贅沢!太っ腹!

私はケーキを食べる気1000%で来たので、先に1階のケーキのショーケースを見てきました。
私同様欲張りの方は先々に見ておくことをおすすめします(下に降りるの面倒くさいから)

ヤバイ!目移りする!そしてどれも良心的な価格だ~

私はメニューにあった「プレミアム25(かぼちゃ)」(460円)とコーヒー(360円)をいただくことにしました!

すめすめ。
すめすめ。

プレミアム25は、25時間かけて低温でじっくりと焼き上げたケーキだよ!
生地に小豆とダイスしたかぼちゃを混ぜ込んだしっとりと口当たりが良いチーズケーキらしいのだよ!おいしいに決まっとるよ!

しかし、無料のものだけというのも男として(うそ)いくらなんでも心苦しいので、大好きな「フルーツオムレツ」(320円)も追加で注文。ほんますんません。
これで、両手に花(ケーキ)や!ウハウハや!

プレミアム25だよ。25時間かけて焼くって本当すごい。1日以上やで
定番中の定番だけどやっぱりおいしい「フルーツオムレツ」 フルーツの宝石箱や!

年を取ると色々やだな~ってこともありますけど、やっぱり誕生日って嬉しいな~!やっほぅ!
しかも1人だったらお友達に飛沫飛ばすこともないので、今年は1人バースデーがおすすめですわよ奥さん。ニューノーマルよ。

情報によると、札幌駅の「JRタワー展望室T38」も誕生日の人は無料になるらしいですが、私は本物の高所恐怖症なので間違っても行きません。
間違って眺望トイレなんか行ったら、トイレの中で恥ずかしい姿で悶絶して救急車行きになると思います。なので一応情報だけ貼っておくね!

タイトルとURLをコピーしました