はればれドライブ。#2

nikki-eyecatcher 古い日記
この記事は約2分で読めます。

そんな話してるうちに
温泉街を通過。
今日は一路、
支笏湖のはずれにあるここをめざした。
丸駒温泉旅館

秘湯を守る会会員のあかし
090321丸駒
ナイスちょうちん!

北海道の方はご存知かなと思うが、
このホテル、
支笏湖につながってる露天風呂があり、
湖の水位によって露天風呂の水位も変動するという
ワイルドスポットでもある。
丸駒のサイトよりはいしゃく。
090321丸駒露天風呂
ここに行くには、一度脱衣所にもどり、
全裸(服きてもいいけど。)のまま
長い専用木造廊下を歩いていかねばならぬ。
冬は地味に寒い。
そこで湖を一望できる
もう1つのすばらしい露天風呂で、
さんざんあったまった後、一気に走って行った。

すると・・・
水位は低く、余裕で座れるぐらいで
ほどよいのだが、
とにかくお湯がぬるい。
どのぐらいぬるいかというと
半身浴よりぬるい。
体感温度、30~35度。
お湯から出ると寒いので、なかなか出られず。
でも、お湯に入っててもぬるい。
「楽しい」
「マジで寒い」
「でも出ても寒い」
とか話しながら、
20分。
いればいるほど寒くなるので、
廊下を走ってもどった。
命にかかわるので、
裸で、小学生のようにだっしゅ。
たまたま、ぬるい時間帯だったのだろうか。
やっぱり温泉は適温がよろしい。

冷え切ったのでもう1つの露天風呂で命を再度せんたくした。
ちなみに丸駒は、
お風呂上がりの無料休憩室はない。(2009年現在)
(あればいいんだけどなぁ)
有料のものはある。
しかし、心配するなかれ。
脱衣所に柔道場みたいな
小さな小上がりがあるよ。
定員8名ぐらいだけども。
くつろごう。

たたみでのんびりしてたら、
脱衣所にゆかた姿の人が増えてきた。
おっお泊まり客だ。
すっかり長居しちゃった。
でも外に出ても、まだ明るかった。
日が長くなったね。
これから、楽しい春がくる。
また行きたいな。今度は、あったかい時。
ちょうちん大好きです。
090321秘湯ちょうちん

タイトルとURLをコピーしました