心のソリューション。

nikki-eyecatcher 古い日記
この記事は約2分で読めます。

ガーベラ
心のおあしす

ガーベラって
すぐにしな~ってなるんだよね。
なんでかな。

さてみなさん、
人生生きていれば
やなことあって
たまに
むか~~~っ!!
という心境になることはないかね。

私も人間なので、たまにある。
しかし、人の世に吹く
そんなめいわくウインド
いかにやり過ごすかがメンタルタフネスのでどころです。

「ふーん」ってやり過ごすのもよし、
徹底的に殺りあうもよし。
人それぞれの解消がありますが、
皆さん一体、どのタイプ。

私は小学1年生のとき、
子供ながらに
オリジナルソリューション
(大げさ)を開発した。

大都会のきびしい小学校から、
片田舎の適当な小学校に転校したら、
その日から、いじめのターゲットさね。

じいちゃんばあちゃんに
おだやかに可愛がられてそだった私は
毎日、家の庭で
なぜか朝顔の色水つくって
1人めそめそ泣いていた。
自分が好きで転校したわけでもないし、
前の学校の友達はみんな優しかったし。
なんでこんな荒野みたいなとこでいじめられなあかんの。
心がいたかった。

でもある日、
ぷちーんと発見。
心の痛みもからだの痛みも、いっしょではないか。
だったら私の痛みを奴らに味わせてやれば良い!!

そこでその日から私は、暴力少女となることにした。
体育の時間に使う
体操の竹棒を持ち歩き、
いじめ的発言をされたら、
何もいわずそっこう
棒でばしっと一発おみまい
言葉など、もどかしか。

その反撃は衝撃だったらしく、
誰もいじめてこなくなった。
むしろ、先生におこられた。
(当たり前)
心の痛みを体の痛みに変換して相手にお返しする作戦。
小学生には非常に有効だった。

まぁさすがに大人になると
それはヤバくてつかえないよね。
そんなんやったら毎日上司を殴らねばなるまい。
でも近年、また新たに
大人のソリューションを開発した。

それはいっぱい心に
仮想のふくろをつくっておいて、
無神経な言葉、
理不尽なできごとは、
右から左にそこにそのまま投入する。

で、満たされたら
1個ずつ口を閉じて
「ほなさいなら」ボックスにぽいっといれる。

「ほなさいなら」箱は、
パソコンのごみ箱みたいなやつ。
からっぽにするみたく、
毎日ねるまえにトイレにすてましょう。

今日は今日、
明日は明日。
たまねぎの芯みたいな、
心の本丸には
いらいらやむかむかは入れるまい。

たとえ、何重もの堀が
汚ねえごみでうめつくされようとも、
本丸だけはいっつも、
愛のお花畑にしておきたい。

というわけで、
今日のいらだちは袋にいれてすてちゃった。
忘れ薬は、自作スマイルおはぎと
LUPICIAの「よろこび」。

このおはぎこわいかも!
自作おはぎ

タイトルとURLをコピーしました