Give,take,catch,release。

nikki-eyecatcher 古い日記
この記事は約2分で読めます。

昨日、会社のそばに
献血カーが来てた。
たま~にくるんだけど。

すっかり忘れて
ふつうに仕事してたら
オフィスで受付の内線が鳴った。
私は結構良かれと思って出てしまう。
取ると、血液センターのおかた。

「今、近くで献血をお願いしているのですが、
足りないので是非、会社の皆さんにもお声がけを」

社内に伝えると同じ部屋のお方が
そっこう2名献血にいった。
おぉ。勇士たちよ。君たちに幸あれ。

そこで私もひさびさ献血にいってみたよ。

献血すれば世の中に
お役に立てるかはわからんけど、
大きな手術ややまいのかたには
人の生き血(※こわい)が必要さ。

ちょっと脱線するけれど、
犬の場合、人間みたいに
ストックの血はないらしい。

昨年星になった
myプリティわんこのおかげで知った。
犬の場合、血をくれる犬は
自分で探さなきゃだめなんだって。
(病院によっては輸血犬がいる。)
その点、人はめぐまれてるよね。

愛もエネルギーも、色気もまじめも、
この世に対して、
自分が発しているぶんが、
自分にかえって来るという。
人をだませばどこかでだまされるし、
真心には真心がかえってくる。

だからどんなにささやかでも、
人には良いものをあたえよう。

与えればもらえる。
もらえたら与える。
ギブアンドテイク。
間違ってばば引いちゃったら
そっこう手放そう。
キャッチアンドリリース。
そのうち、欲しいほんものが
手にはいる仕組みだというが本当だろうか。

分からんけど日本のどこかで
自分の血が知らない誰かの役にたつと思うとわっくわくするね。

ジュースとはみがきありがとです!
献血でもらったもの

あっ!そうそう、
血液にくわえ、
あやしい気とかも若干いれときました。
日本中の私と同じ血液型のみなさん、ごめんねえ。

タイトルとURLをコピーしました