はつゆきの頃

この記事は約2分で読めます。


※酔っぱらいの道すがら発見したのらぬこ。
モバイルライトをつけたら脱走した。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=115957&media_id=2

ついに降りました。

今日は車のガソリンを入れに出かけたら
外はすごい風雨。
出かけてしばらく立つとフロントガラスに
何かがぶつかる音がした。
あられかひょうだ。ついにきた。

毎年、雪が降ると思うのだが、
小鳥達はどこで眠ってるのだろう。
のらぬこたちはどこで眠ってるのだろう。
冬になれば、釜ヶ崎のおっちゃんに、
寒くて死者が出るように、
彼らにとっては厳しい季節のはじまりだ。

そういえば何故かわからんが、
私の持ってる服には
長袖が少ない。

たぶん、冬服を増やす前に
寒さにかまけて
先にコートを増やしたゆえに
資金が費えた過去の結果のように思われる。
あと、長袖の袖が
もさもさするのがあまり好きではない。

だから、コートの下は時折半袖だったりする。
もしくは半袖に何かかぶっていたり。
要は服を購入するときの
計画性が足りぬのだが
びんぼっちゃまの服でもないし、
野生に生きる生き物よりはずっと恵まれている。

昔、ファッション雑誌に
「NYの人は
コートの下は薄着ドキドキ
と書いて
NYのおしゃれ人間の写真が載っていたので
真偽はともあれ、気休めに安心した。
本当だとしたらNYの人は私の仲間だ。アイラブNY。

願わくば、凍り付く世界で生きる動物たちに、
あたたかな森の穴を。軒下を。
ほんの少しのおいしい食べ物を。
熊は、人を殺したり、殺されたりせんように
早く穴ほって、寝れ。
そしてあまりに厳しい冬ではありませんように。
天気の神様、これを読んでいたら、おねがいね。

タイトルとURLをコピーしました