節分なめくじ

この記事は約2分で読めます。

なんか寝られない。
疲れてるはずなのに。

愛の電池が切れているのか。
愛の電池が切れると人はなめくじになり
その場からうごけなくなる。
人はっていうか、私だけか。

そこで今日は節分。
いろんなものを清めてみようと思ふよ。
しかし、豆をまこうと思ったけど、
豆がない。
ここのところ忙しくて、
豆すら買ってなかったよ。

そこで、塩とお酒を
玄関にちょっとまいてみた。
とりあえず
さまざまなものをはげしく浄化。(※した気分)

そして
動くのもいやになっていたが
それでは自分がかわいそう。

お風呂にこれを入れたよ。

みょうばん泉が出来るらしいよ。
ちょっと硫黄っぽいにおいもなおよろし。
う~んいい気分。

この前、Yちゃんと温泉にいったとき、
彼女はプロなので
顔のマッサージをしてくれた。

そのとき
「すめちゃんたいへん
みけんにしわが!」
とみけんのしわを発見された。

どうやらみけんにしわを寄せるくせがあるので、
筋肉にくせがついてるようだ。
いかんな。
美的問題もあるけど
みけんといえば
よがでいうところのちゃくらやありませんか。

Yちゃんは手で
眉間の筋肉をほぐしながら
「にこにこ笑顔になれないことも
我慢してやってるからじゃないか」
とゆった。

そうだよね。
確かに寂しくなったり
やってて眉間にしわがよりそうなことも
実際、やってた。

だけどもこの前発見した
3~4年前の自分の写真はちがった。
今よりもずっと
生活はしんどかったのに、
にこにこしているの。
自分の夢をおいかけて。
朝から晩まで働いて
からだはどんどん痩せて行く。

誰かに愛されようとも思ってないのに、
心の部分で
深く愛してくれる人がいっぱいいた。

Yちゃんに話したら
そのときのすめちゃんは
きっとキラキラしてただよ、
写真見たってわかるもん。
って。

そんなふうにこれからは
寂しくもなく
いつも笑顔でいられて
素直な自分で
いられるようなことをやろう!
そんな場所にいよう!
そんな人といよう!
そしてキラキラしよう!
って
温泉の檜風呂で話したんだっけか。

そうだな。そうだよ。

今日から暦的には新しい月です。
今月は笑顔にあふれた月にするよ。
当分、それ以外はいらんね。
なめくじはしょっぱい涙に
溶ける前によみがえったよ。

タイトルとURLをコピーしました