愛のリレー

この記事は約1分で読めます。

ふう。
ちょっと落ち着いてうどんをたべたよ。

お通夜とお葬式が終わった。
ばあちゃんの顔を見ても、
死んじゃった実感がわかなかった。
でも出棺前に父がスピーチをしたとき、
ついに実感がむくむく。

阿呆な子供のころ
孫だからというだけで
愛情や時間を注いでくれたんだなあ。
そんな人がまた一人
この世からいなくなっちゃったって。
なんか心細くなって
鼻水たらしてないた。

大人になったら
顔がいいとか
仕事がどうとか
なにがあれとかなんとか
わけありて人は人を選ぶけど
シンプルな愛はカッコイイ。

親戚の子供達にわさわさにされながら考えた。
この子らが私ぐらいの年になった
今日のことなんか忘れちゃうだろうな。
でもね。私も同じことしてもらったんだなあ。
愛情は、地味なリレー。

いろいろ教えてくれて
ありがとうおばあちゃん。
もう、歳とることもないし。
よくがんばったね。安心して、ゆっくりおやすみ。

タイトルとURLをコピーしました