心のごちそう。

nikki-eyecatcher 古い日記
この記事は約2分で読めます。

ども、お昼ですな。

今日はお給料日。
うれしくてお外に食べに行こうと思ったけど
今日のところはやめといた。

最近お弁当が好きやねん。
これをご飯に混ぜてたいています。

【DHC直販】北海道産一等米を使用!DHC発芽玄米 500g

¥390
DHC Yahoo!店

玄米というだけですでに脳内に
空中浮遊するヨ~ガの聖人
がうかぶのだが、去年目からうろこがおちた。

父上が大病をわずらった。
相当危ない状態だったのだけど、
食生活を玄米+魚、野菜などの
古来の内容にし、
水(ミネラルウォーターだけど安いやつだよ)
をたっぷりのむようにしたら
あらふしぎ。快癒しちゃった。
思わず誤診を疑ったほどだ。

だから自分なりに
健康には留意することとした。
発芽玄米をたべたことのないお方、
鍋でたくとおいしいよ。
1日1食でも食べてると
便秘とかとは無縁だと思う。

でも、毎日自分のお弁当を食べてると、
いい加減あきてくる。

たまにはこんなんとか
ちゃんぽん

こんなんとか
バーベキュー

こんなんとか食べたいなぁ。
豪華バイキング
昼間っからやりすぎ!

今はお給料が普通にでるから
なんでも好きな物たべられるけども、
その昔、つとめてた会社は貧乏で給料が遅配してた。

そのときは社員みんなで身をよせあい
みんなでお昼、炊飯器でお米を炊いて
つけものと梅干しでたべたものだった。

あっ、お米は
米農家の子がいたから食べ放題。

後輩はときどきなけなしのお金で
「やきそば弁当」をかってた。
ある日、給湯室で作ってるときに失敗して
流しにめんを流したときの悲しげな顔がわすれられぬ。

そしてお金のある日には、
1日1枚100円玉貯金をして…

たまったらこれをたべにいくの!
玉藤のとんかつ
玉藤のとんかつ

1000円ぐらいたまったらランチがたべられるんだ。
1ヶ月に1度ぐらい、まんをぢして、2人でたまふじに向かった。

もう10年位まえか~。え~。
何をたべられなくても、
夢とか愛情があったから特に悩みはなかった。

そうおもえば、
夢も愛情も、食べ物も等しく、心の栄養である。
どれかが足りないときは
他のもので補うのもよかろう。
高くても安くても、
多くても少なくても、
心によいものがよいたべもの。
夢とか愛情も適当なやつじゃなくほんものを食べましょうね。

タイトルとURLをコピーしました