ふぜいと現実。

nikki-eyecatcher 古い日記
この記事は約1分で読めます。

お昼、おもに地下をお散歩した。
そういえば
今年は結婚式ラッシュ。
皆さんがお年頃です。
呼ばれているので、何着て行くものか
最近ずっと考えてる。
お洋服も無難だが
たまにおもしろい格好もいいかな。

そういえば何年か前、
着付けを習いに行ってた。
北海道は、寒いけど、
あったかい土地に逃げて
梅とか桃を愛でる
散歩がしたかったのだ。

伊豆とかいきたいなあ。
または出雲とかね。
着物きて梅林とか
峠の茶屋に行きたい。

おひとりさまじゃないよ。
ふぜいを愛す小粋な殿
明治の世界でまんぢう食べたい。
イメージ的には文士っぽくて、
実家は金持ちで頭は良く、
姿かたちは女にもてるが、
放蕩しすぎて勘当され、
帝国大学を放校となり
ポエムや駄文で生きてるとか。
まぁ最終的には
結核で早世されるとか。
現代にそんな人おるわけないわ!

阿呆な妄想は良いとして、
しばらく着てないから大分忘れちゃったけど
着物もいいかな。
結婚式だったら普段着じゃだめだべ。
母上に着物送ってもらおうかなあ。

とか考えてたら外に出て、
うあ、足元びちょびちょ。
こちらでは当面、着物など着られそうにありません。
北海道民が何かと合理的な理由がわかった気がした。
自然、非常にきびしい。なるほどぉ。

タイトルとURLをコピーしました