そうじ哲学

この記事は約1分で読めます。

からっぽにすると、そこに、
何か必要なものが入ってくるらしい。

ひとの心もまた同じ。
例えば恋愛ならわかりやすい。
取るに足らぬ、片思いとか、
不毛なことにあきらめついたら、
あら不思議、いきなり
もっと大きな幸せが。

これはあくまでたとえだが
世の中つくづく、うまくできてると、
実際のところ思うのだ。

物理的にもそういうことじゃ。
パンパンの財布にそれ以上金は入らぬ。
パンパンの手帳にそれ以上紙は差せぬ。

そこで今日は、おうちでそっと、
財布と化粧ポーチと
机の上の掃除をしておる。
心のおもちゃ箱も、
そっとお掃除をば。

レシートさん。さいなら。
外れたミニロトさん。ありがと。
なくなった化粧品さん。サンキュ。
うたかたの夢。どうもね。

ごちゃごちゃになってたのを、片付けて、
大事なものをしまったら、
そこをまた、まだ見ぬ明日が
きっとすぐに埋めるのだ。

今、外で雷が鳴り、雨が降り始めた。
一雨、一雨と、少しずつ、
また、いちょうの木が、まっ黄色になる季節だ。
皆さんも財布や心が、パンパンになってませんか。
明日のために、ちょいとそうじ、そうじ。

P.S. 裏返して調べてみたら
私のりんご太郎(PowerbookG4)のバッテリーは
ばっちり火を吹くヤバいやつでした。
教えてくれたTさん、ありがとう。

タイトルとURLをコピーしました