さよならもよう

この記事は約2分で読めます。

今日、お仕事してて
ふと、すごく眠くなった時間に、
何故か「エマニエル坊や」のことを思い出した。

おもしろいと聞いていたせいか。
早速Youtubeを探索。
お許しくだせぇ。
見たら一瞬で目が覚めた。
(※はずかしいので貼るのは自粛します。)

ついでに「エマニエル坊や」
で検索したら
一発屋特集のようなサイトがあった。

懐かしい名前を大量に発見。
自分が小学校とか幼稚園のころに
テレビに出てた歌手がいっぱい。

北海道苫小牧市出身堀江淳
の「メモリーグラス」もあった。

ふられたんじゃないわ~
あたしが降りただけよ~♪

とか
意味もわからず、
小学生のくせによく歌って、

大人になったら
淳がギターをひいてそうな
すなっくとゆうところで
けだるく水割りとゆうものを飲むのかと思ってた。
しかし今のところ
そんな日はまだ来てない。
というか来なくていいです。おねがいします。

そしてそれよりも
強烈だったのが
伊藤敏博の「サヨナラ模様」


ご存じ国鉄ミュージシャン。
車掌さんだったから、
ザ・ベストテンとかでも、
乗務しているときは欠席なのだ。

国鉄なのに
♪だ~か~ら~
ねぇねぇねぇねぇ抱いてよ~♪

と扇情的に歌うのがせくすぃで、
この人が制服着て
きっぷけんさ(※検札)にきたり
「次は○×~」とか放送してるのかなぁと思うと
こどものくせにギャップに興奮しちゃった。

そういえばそのころから何故か
男の人の髪型は
ちょっと長いのがすきだった。
今でも。

理由は自分でもわからなかったけど、
今日、ドキッとした。
まさか
80年代
フォークシンガーの
皆さん
のせい


だったのだろうか。えぇっつ!?

子供のころのすりこみとはおっかない。
なんせ20年以上前の曲を
歌えたりしませんか?
お子をおもちのみなさんは、ほんとうにご注意を。
子供はこっそりきいている。

タイトルとURLをコピーしました