あの日にもどりたい

この記事は約2分で読めます。

ってユーミンの曲やったっけ?
あれ、ちょっとちがう。

さてお正月、私は、
自分のある生態を発見した。
家にいると
粗食の人
なのです。

その辺にあるものをちょっと
食べたいときに食べて
寝たいときに寝る。
自然の理にかなってる。

この生態が
会社にいくと崩れる。
なるほど太るわけですわ。

というわけで、会社にいるときの生態を
つとめて原始時代に戻すこととした。

座り仕事はしょうがないから
家からもってきたおにぎりとか
みかんとかみそ汁とか
じみに食べて生きてる。

しかし、おにぎりとかみそ汁とかは、すぐなくなる。
そこで余った昼休みで
お散歩に出ることにした。
でぶ犬でもやせさせるにはまず散歩です。

私の会社はなうい場所にある。
その辺を歩くと発見があって楽しい。
服屋さんのディスプレイとか見るのもおもしろい。
先日はこんなものを発見。


うっとり~

そういえば先日成人式をやっていたよ。
ふわふわの白いショールに
キレイな色の振り袖…
可愛いヘアアレンジの女の子…
はぁはぁ。

私のときは
お正月明けでもう学校が始まっており、
実家は遠方だったので、成人式にはでられなかった。

その前に「前撮り」とゆう仕組みで
振り袖の写真をとった。
それが今見ても
時代を超えた問題作ヽ(;´Д`)ノ

あれは親が発見してきた
某有名デパートのプランだったか。
ヘアメイクさんは
40年間結婚式場に勤務してそうな
べてらんまだむ。

よくわかんないので
写真も何も持参せず
きっと純情女学生風にしてくれるに違いないと思ってまかせていると
はぐれ刑事純情派の
「さくら」の
ママ

のような髪型になった。
純情は純情でもちょっと違いますがな。


あれはあれでキレイな人だが、
二十歳でママというのもちょっとなぁ。

そんなこんなで
すでにあれから○年がたった。
しかし、いかなる大罪と呼ばれようとも、
今、着た方があれよりは多少マシだと思う。

あぁ着たい。
いいから過去を書き換えたい。
はかまと振り袖のディスプレイに見入った
30代のひるやすみ。

今年こそ機会があったら着たいなぁ。
だめかなぁ。
誰かにだめっていわれても
自分の人生は自分で決めたいよねぇ。
だって1度きりの人生なんだよ。ねぇ皆さん。

タイトルとURLをコピーしました