うらぼん会

この記事は約2分で読めます。

時はお盆。
今年はお盆休み関係なく生活している。
楽しくしているが
お墓参りに行けなかったのが物足りない。

私は小さいころ何故か
墓参り
フェチ

の子供だった。

落ちてる葉っぱや、線香のかすを取って、
墓場のすみっこにある
古ぼけた井戸ポンプから
冷たいお水を汲んできて
埃にまみれたお墓を
タオルでこすって綺麗に洗うのが私の仕事だ。

張り切って掃除すると、
おじいちゃんがほめてくれた。
会った事もないご先祖様も
きっと喜んでるとそのとき思ったよ。

そしてものすごく暑い夏の日射しの中、
暫く歩いて親戚の家に行くのだ。

玄関を入るとすでに、お仏壇の匂いがして、
お仏壇には、果物がいっぱいで、
おばちゃんが、すいかを切ってくれる。

そのおじいちゃんも、おばちゃんも、
今では2人とも、
みんなで掃除したあのお墓にいる。

私には実は、
もう1つの楽しみがあった。
墓石に刻まれた「**家代々之墓」とかの
フォントである。
様々な書体、
様々なテイストに感動し、
「うつし絵」ができないものかと
紙と鉛筆を隠し持ってゆき
紙を当てた上から
せっせと鉛筆でこすってたら親に怒られた。
全く罰当たりである。

何年か前に、久しぶりに、
そのお墓に行った。
何だか、全体に古く、暗くなった気がした。

いや、地震で墓が
ばたばたと倒れ、
多少整理された以外は、
本当はそう変わっていないはず。
きっと、変わったのは自分なのだろう。
小さいときはあんなに楽しかったのにな。

大人になるってことは、
楽しいけど、ちょっとは
寂しい事のように思う。

あの夏に聞こえた蝉の声とともに、
あの世に行った皆さんを思い出した。

もう、会う事は出来なくても、
お墓にろうそくを点せなくても、
皆さんが残してくれた愛情は
いつまでもここに生きていますよ。

タイトルとURLをコピーしました