ひねくれロンダリング

この記事は約2分で読めます。

私は昨年、あるお方と友達づきあいをしておった。

しかしそのお方はちょっと変わっており、
すぐに「あれ?なんか変だな」と発見した。

良かれと思ってした善意のことでも
散々嫌味をいわれるので、
関わらないようにしたらそれで逆恨みしてくる、という調子。

そして心行くまで嫌味を言ったと思ったら
「言い過ぎてごめん」と謝ってくる。

自分は結構気が長い(人間関係の許容範囲が広い)と思っていたが、
まじめに相手をしているとすごく疲れてくるので、
深くは関わらぬことにした。

自分のその人とのつきあい方が悪いのだな、
人を見る目がなかったと思って猛反省したのじゃ。

しかしどうやら私の身の回りには、
ほかにもその人に同じような気持ちを味わされた人々が
何名もおったということが先日発覚した。

それについてお好み焼きを食しながら数時間語り合った結果、
「やはり、その人はいわゆる
ひねくれ人
なので、関わり方に注意が必要だろう」という結論に至った。
心理学には詳しくないが、いわゆるバリバリのACのようだ。

アダプターではないです。うふ。

そこで、ある人が
「ひねくれた人に振り回されない88の方法」なる
すごいタイトルの本を購入。
今、被害者友の会で
回し読みをして、ひねくれ人について研究しておる。

この本によると、ひねくれ人に傷つけられていると、
そのうちその人もまるで
ゾンビのようにひねくれ人に変身してしまうという。
ひぇぇぇぇ。
でもちょっと分かる気がした。

私ももしや、この1年の間に
ひねくれ人になってるんではないか?
とローソクともして自分を疑う時間を作ってみた。

うーんもしかして、なんかうつってるかも。
最近バスで私の背中をぎゅーぎゅー押して
降りる順番を抜かし、先におりようとする
ドリフの雷様にすごく似ているおばちゃん
がいるのだが
私は実は彼女にすごく腹が立っておるようだ。

降りるときに混んでないのに
激しく後ろからぎゅーぎゅー押すからである。

雷様とて、仕事場に行けば
もしかして親切なおばちゃんかもしれないのに。
(※おそらく怖い人だとは思うけど)

私も、なんかイライラしているのだろうか。
いかん。こんなのでは同族になっちまうだよ。

そこで自分の中のひねくれを今掃除している。
ひねくれを発見してゴミ箱に投げ込む作業である。
発見してはぽいぽい投げ込んでいるよ。
ひねくれロンダリング活動が当分必要である。

いっぱい溜まったら火をつけて
心の焼き芋でもしようと思う。
その煙は猛毒が出ているので
決してお寺のお線香のけむりのように、
頭にかけても天才になりませぬ。
むしろ阿呆になります。ご注意されたし。

でもやっぱり、明日から
雷様とは当分同じバスには乗らないようにしよう。
イライラの源には
さりげなく近寄らないのが一番よろしいね。

皆さんは自分の中の「ひねくれ」を感じた瞬間はありますか。
あったら一緒に心のたき火をしましょうな。さぁ、お掃除お掃除。

タイトルとURLをコピーしました