てつおじちゃんの孤独

この記事は約3分で読めます。

夜、父からメールがきたので、あわてて実家に電話した。
母の兄弟である、てつひろおじちゃんが一昨日亡くなったというのだ。享年72歳。
おっちゃんは元気だったが、半年ほど前に体調を壊した。
入院先で転んで骨を折り、入院が長引いていた。
だけど、意識は全く元気で、母やその兄は、毎日のように会いに行っていた。

おっちゃんは生涯独身だった。いや、もしかして、私の生まれる前に、
結婚していたことがあるのかもしれない。
でも、物心ついてからはずっと1人だったし、恋人がいるとか、
お見合いの話も聞いた事が無い。
ずっと、小さなぼろっちいアパートや、団地の小さな部屋で暮らしていた。
おばあちゃんが生きているときは、時々行って面倒を見ていたようだ。

おっちゃんは高校を卒業してずっと、
小さな運送会社か何かで働いていた。
明るく、気弱な人だったが、人付き合いが異常にへただった。
小さい頃、たまにおっちゃんが家に来ると、身の危険を悟った。
何故ならおっちゃんの話は異常に長いのだ。平気で何時間も続く。
途中で一人で自分の話がおもしろくなって笑ってたりする。

全然罪はないのだが、何故か、きょうだいの中でも、
たった1人、聞かされ役だった私は、子供なので、
おっちゃんには悪いなぁと思いつつ、
遊びたいときは逃走を心がけるようにしていた。
私は変なところで、気が弱い。

うちの母は4人兄妹だ。そのうち2人が、生涯独身で子供もいない。
おっちゃんのすぐ下の、けいこおばちゃんもそうだ。
けいこおばちゃんは、小さいとき私たちと一緒に暮らしていた。
茶道や華道の資格を持ち、料理学校にも通っていたが、
これにも浮いた話は一切なかった。友達もいなかった。
それでも一部上場の大きな会社で、定年まで勤め上げた。
経済力があったので、祖父と祖母の面倒はずいぶん見てくれたようだ。

私が小さいとき、おばちゃんはよく私にこう言い聞かせた。
「結婚なんてな、しょうもないねんから、
大人になってもしなや。一人のほうが、気楽でええで」
私は幼心に「そやけど、一人は寂しいから、いやや」と言ったら
おばちゃんにおこられた。
だけど母が一度言っていたような気がする。大昔は、結婚したい人がおったようだ、と。これまた、人付き合いがへたで、不器用な人だから、失敗して相当のトラウマになったのかもしれない。
数年前、祖母が亡くなってから、おばちゃんは私の家を出て行った。
一人でどこかのマンションで暮らしているという。連絡もなかなかとれない。

話が戻るが、おっちゃんがなくなるその前の日も、母は会いに行ったそうだ。
そのとき、おっちゃんは何を思ったか、
突然、けいこおばちゃんのことを心配し始めたという。
「あいつ、あれでいいんやろうか。あんなんしとったら、あかんで…」
「ひとりは、ホンマに寂しいで。お前(*母のこと)、家族を大事にしぃや。友達も、大事にせなあかんで。」
普段言わない事を言い始めたので、何かと思ったら、
次の日の夜中、突然心不全を起こして、おっちゃんは一人で行った。
近所の病院なので、電話がかかってきて、大急ぎで駆けつけたが、間に合わなかったという。

おっちゃんのお葬式は、知り合いも友達もいない人なので、
家族のみの小さなお葬式だった。
おっちゃんが亡くなって、母は遺影に使う写真を探した。
だけど、写真自体が少ない上に、いい写真が見つからないという。
やっと1枚いいものが見つかった。
それは、幼い私を膝の上に乗せて、おっちゃんがにこにこしている写真だ。

「ホンマに、ええ顔した写真やった。
そやけどな、若すぎて、今と違いすぎるねん」
結局、遺影に使ったのは、運転免許の更新のため、おっちゃんが写真館で撮った証明写真だった。
おっちゃんの眉毛はハの字になっていて、何か困ったような表情だったという。
「おっちゃん、ずっと一人で寂しかったけど、
どう人と付き合うたらええかもわからんし、
ホンマは、困ってはったんやろなぁ」と母が言った。

きっと、おっちゃんも、けいこおばちゃんも、
人間関係の中で傷つくのに弱くて、
人間から逃げて行った人間なのだろう。
独身でも幸せな人はいる。家族でも不幸な人はいる。
だけど、愛を表現する言葉を持たないのは寂しいことだ。

人生が二度あれば、おっちゃんは、どういう人生を選んだんかな。
私は、切り傷や擦り傷だらけになっても、逃げるまい。
人間との、しち面倒くさくて、温かいかかわりから。

タイトルとURLをコピーしました