おひざにいなさい

この記事は約1分で読めます。


短日記です。

今、机に向かってパソコンをいじっていると
ぬこが膝に乗ってきた。
この、勝手気ままで、こわがりなぬこが珍しい。

せっかくなので、よしよしとなでていると、
ふつふつ~ふつふつ~と、電気ポットでお湯が沸騰するときのようなサウンドが聞こえてきた。

えさはさっきあげたし、部屋はあったかくしてるし、
寝る場所はあるし、生理的な欲求はおおよそ満たされている様子なので、
このぬこもついに3歳にして「五段階欲求説」の「自我の欲求」まで達したのかもしれぬ。でかしたぞ。

しかし背中のにおいをかいでみたところ、まだ日だまりの匂いとはほど遠い。
春はまだまだのようだ。
しかも、私が昨日つくって食べた「えびのつみれ汁」の匂いがする。
わ、あなたまさか、鍋の中に。
さっき何も知らずに全部食べちゃったので、真相を確かめるのはやめようと思う。
いいから、おひざにいなさい。
私も、飼い主として認められているような気がして、今自我がなみなみと満たされております。至福のとき。

タイトルとURLをコピーしました