大人のおもちゃ

この記事は約3分で読めます。

日曜日は眠いですなぁ。
しかじ頑張って、修理に出していたDVDレコーダを取りにヨドバシカメラに行った。

そこで妙に気になっていた珍グッズを発見したので
つい購入してしもうた。
はずかしいけど告白します。馬鹿にしちゃいやよ。

「ばけたんストラップ」
http://item.rakuten.co.jp/sastore/grst/
<関連情報>
株式会社ソリッドアライアンス 「ばけたんストラップ」、「ゴーストレーダー」が「ゴーストハンターズ」の公認探知グッズに

なんでこれがおばけ探知機なのかといううんちくは、
それぞれのページに長々と書いてあるので、興味のある方はお読みくだされ。
乱数発生を利用した面白い仕組みだそうな。
なんか学研の科学とかの付録についてそうな怪しさ100%です。

この会社はこれのみならず
すし型USBメモリとかほたるいかUSBメモリとか
様々に怪しげな製品を発売しているが、こんな珍品ばかり作って本当に大丈夫なのか
余計なお世話だが心配になる。

この「ばけたん」の前身に「ゴーストレーダー」というのがあって、
それが発売されたのが確か4年ぐらい前だった。
実はその時から気になっていた商品だったのです。

そのとき勤めてた会社は、前に書いたかもしれぬが、
社員の間でもごく普通に「ゆーれいがおる」と言われていた。
よくわからんが、見える人によると、
近くにお墓があったようで、通り道ぽかったそうな。ひぇ。

そこで「ゴーストレーダーを買おう!」と
何人かで散々盛り上がったが、
私も含め、全員へたれのビビリだったため、購入にはいたらなかった。
「1人で残業してて鳴ったら
どのように身を処せばいいのかわからん」
「知らん方が幸せなこともある」という理由である。
確かに知らんでもええことは世の中たくさんある。

その後、4年間そのことは忘れていたのだが、
今日ヨドバシで散策中、偶然後継機に遭遇。
水につけたら増えるわかめの如く、むらむらと好奇心が募り、ついに購入してみた。
いろいろ聞くが、我が家は本当に
おばけがわんさかおる
ゆーれいマンションなのだろうか。
そして、乱数の発生確率を乱すような
怪しいムードは存在するのだろうか。
こわいけど激しく気になっちゃった。

そこで家に帰って早速測定ボタンを押してみた。
ランプの色は赤が危険で、黄色~緑~青緑~青(点滅)の順に
さわやかになってゆくと言う。
トイレとか玄関とか、寝る部屋とか、
どこで押しても緑~青だった。時折点滅すらする。ほっ。救われた。

しかしその2時間後。

その辺に無造作においておいたストラップを
はっと見たら思い切り
赤く点滅しているではないか。

ぬぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
何かおるんですか

この機械はボタンを押すとその場の雰囲気を測定してくれるらしいが、
何もしなくても10分に一度自動測定を行ってるらしい。
そして怪しい雰囲気を感知すると、自動的に赤とか青に点滅するそうな。
しかし、インターネットにある情報によると、
みなさん滅多に赤に点滅することはないようである。

その後何度押してみても結果は「青」である。
一体何が機械を狂わせたのか。はたまたただの偶然か。
わからんので後は、ぬこ先生にまかす。

でもこれってどう考えても子供向けじゃなくて、大人のおもちゃですなぁ。
こんなの子供に持たせたら怖くて引きこもりになるかも。
もしくは心霊マニアになりそうだ。いやいやいや。
なので良い子にはオススメできません。
友達の誕生日プレゼントにもあげられませぬ。あーあまたへんなもの買っちゃったなぁ。わはは。

タイトルとURLをコピーしました