▲こんな荷物ならどれだけ間違って届いてもうれしい(*‘ω‘ *)
先生!大変です!!
ちょっと前のマスク不足の時期、頼んでもいないマスクが突然中国から届くってお話、よく聞きませんでしたか?
または謎の種が届くとか…
話を聞いてもリアリティがなく「謎の種」という怪しい言葉にウケていたぐらいでしたが、ついにうちにも中国から謎の荷物が来たんです!!
マスクも、種も入ってませんでしたけど…(;^ω^)
中国から荷物がやってきた!
郵便配達のお姉さんが、通常の郵便物と一緒に中国からの国際郵便を2通持ってきました。夫あてです。
Aliexpressで買い物をしたら荷物が来たよ
心当たりがなければ、その場で受取拒否をするのですが、少し前に夫が中国ネット通販サイト・Aliexpress(アリエクスプレス)で注文したと言っていたので、普通に受け取りました。
Aliexpressは中国最大の通販サイト「Alibaba(アリババ)」の親戚みたいな国際通販サイトです。
個人でも少量を購入でき、ちょっと変ですが一応日本語で書かれているので輸入代行業者も必要なく、決済もクレジットカードやデビットカードで可能です。
なぜか頼んでないものが入ってたよ
で、2通を順番に開封してみたところ、1通は確かに注文したものが入ってました。
問題はもう1通!
妙に重いと思ったら、XLサイズの犬の首輪が2本入っていました。
なかなか重厚な作り。日本で買うと高いでしょう。
ご丁寧にリードまで入っていました。
さらに親切にピカピカ光りそうな名札まで入っていました。夜の散歩に親切です。
ただ問題なのは、首輪など全く注文していないってことです!!えええぇぇ!?
確認したけど、やっぱり頼んでないよ
まずAliexpressの購入履歴を確認
まず、ネックレスか何かと間違って首輪をポチってしまっていたのではないかと考え、夫にはAliexpressの購入履歴をすべて確認してもらいました。
…一切購入してませんでした。そりゃそうだ。
ネックレスと首輪は似てるようで全然ちがう~!
次に追跡番号をすべて確認
次に、業者が間違った商品を入れてしまったのではないかと考え、管理画面で表示されている追跡番号を確認しました。
同じ番号の注文はありませんでした。う~ん、だとしたら何だろう。
発送元も念のため確認
発送元の名前について購入履歴、ショップ検索で確認しましたが、一切ヒットしませんでした。うっう~ん。
「送り付け商法」も疑ったけど…
頼んでもいない、追跡番号もないとなれば、まさかあの有名な「送り付け商法」かな~と疑いました。
送り付け商法とは、頼んでもいないものが突然送られてきて、その後電話や請求書がきて高い商品代金を請求されるという悪のインチキ商法です。
こんな北海道の田舎にもやってきたのか⁉ あなたまさか!
それにしては商品が微妙!
しかし、送り付け商法について調べていくとある重要なことに気づきました。
だいたい国内からの送り付け商法だと変なDVDや書籍、海外からだとマスクなど、もしかして実際に宛名人が注文したんじゃないかな?と家族が思っちゃうようなものが来るようです。
品物のチョイスが人の心理を読んでいると思います。
しかし犬の首輪、ましてやデカ犬(XLサイズ)の首輪なんて、犬を飼っていない家では全く身に覚えがなさすぎて、速攻詐欺か何らかの間違いだと思われます。
その後請求書を送りつけても、本当に必要ないもの、意味不明なものに対してはあんまりお金を払ってもらえないと思います。
中にはいるだろうけど、そこまでお人よしな人は少ないと思います
ロス(取りっぱぐれ)が多すぎます。なのでこれは送り付け商法ではない感じがします。
再度、別の可能性を調べてみることにしました。
中国EMS(国際郵便)の追跡番号から調べてみる
国内郵便と国際郵便で追跡番号が変わる
手がかりを求めて検索していたら、「中国国内での追跡番号と中国EMS(国際郵便)では追跡番号が変わるが、Aliexpressに表示される追跡番号は中国国内の追跡番号しかないことがある」という有力情報を見つけました。
ということは、国際郵便になったときに追跡番号が変わったせいで、管理画面にその番号が載ってないのかも?
中国EMSの追跡番号 | EまたはLで始まる番号 |
中国ePacket(EUB)の追跡番号 | Lxで始まる13文字の追跡番号 |
手元に来たパッケージにある追跡番号は「L*********」ですから、間違いなく中国EMSのものです。
まずはこの追跡番号から、中国国内での追跡番号をさかのぼって調べたい!
色々検索して試して、5つめぐらいのサイトでやっと判明しました!
中国国際郵便の追跡サイトは多数あり、中国国内での追跡番号が出てこないサイトもありますが、こちらのサイトではそこまで追跡できます。
Ship24 https://www.ship24.com/ja
国内での追跡番号が判明!
このサイトの検索ボックスにEMSの追跡番号を入力すると、自分の手元に至るまでの各関門の通過日時と、中国国内での追跡番号が分かります。
やはり、国外に出るときに追跡番号が変わるみたいですね!
結局なんだったのかやっと判明
こうして得られた中国国内の追跡番号をAliexpressの管理画面で調べたところ、同じ番号の注文がありました!送り付け商法とかじゃなくてよかった~!
しかし、当然首輪ではなく、まったく違う商品を頼んでいた荷物でした(;^ω^)
何を頼んでいたかというと、ジーンズです!
家族が頼んだのでスクショがないのですが、なんかこんなような感じ(*‘ω‘ *)
なんでジーンズが犬の首輪になって届くのか。シュールです。さすが中国通販。
これぞ中国通販の醍醐味。今までは注文したものが普通に届いていたので油断してました。
やっとスタートラインに立った気分です!
もしかしたらお店を出発したときはジーンズだったけど、途中で悪い魔女に魔法をかけられて犬の首輪に変わったのでしょうか。そんなわけない。
おそらく、物流委託業者でピッキングのときに、間違って違う商品を入れて送ってしまったのではないでしょうか。
ショップ名検索で発送元を調べても何も出てこなかったのは、発送元は物流委託業者の名前なのかもしれません。
どのように対処したか
Aliexpressではこのような場合、まずはセラー(販売者)に直接連絡を取るのが決まりです。
夫のほうから、この経緯と写真、交換希望である旨をセラーにメッセージで伝えていますが、現時点では「ありがとう!その番号は私どもが発送した商品でまちがいありません」という、完全に認めつつもとぼけた回答しか返ってきていません。
なるべく返金したくないからわざととぼけているのでしょうか。
しかし、調べたところ、買ったジーンズより、送られてきた首輪2本のほうが高いのです。
お金はすでにAlibabaに先払いで払っているので、追加代金は払いませんわよ。
今後お返事がどう来るか、もう少し様子をみてみようと思います。
もしセラーのらちが明かないようでしたら、Aliexpressでは「dispute(紛争)」という機能があります。この機能で返金を申し立てると、Aliexpressが消費者とセラーの間に入って解決してくれるそうです。名前はおっかないけどありがたい制度です。
まとめ
このような珍事に耐えられる人以外は中国通販は向いてない
今回のことで色々調べていると、世の中には中国通販を利用したところ、買った覚えのない珍妙なもの、イメージと違うもの、不良品が届いている人がいっぱいいるということを発見しました!
もちろん通販は買った物と同じものが届いてほしいけど、中国通販は福袋のようなものだと思って利用したほうが良いと思います。その分とても安いですしね。逆に思っていたより良いものが来ることもあります。
絶対に買った物と同じものが届かないと困る!10円でも許せん!と思う人は日本の通販サイトを利用したほうが良いと思います。何かあっても日本語で文句を言えますから。
それでは今日はここまで~!したっけね(*´ω`*)